右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

jenkins Windowsスレーブへの接続にsshを使わないほうがいい理由

いろいろ嵌ったのでメモ

環境変数が利用できない

windows スレーブにsshで接続すると、システム環境変数の一部しか利用できない.

これは、今sshで実行するいかなる処理にも反映されてしまう。


自分のサービスやテストのためのバッチ処理が環境変数の値を参照したりすることは多いと思うが、
この点が使えないのが痛い

パスの指定でひたすらはまる

windowsとunixのパスの指定は根本的に違うので、ここではまる
java_wrapperやcygpathをなんとか駆使すれば使えるが、使いたくない。こんなところに関心を寄せたくない