右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

ニートになったのでブログ書く@8日目 松島で個室温泉付きの宿に宿泊してきた

こんばんは、私です。 今、温泉に入っています。

今日はRace for resilience で蓄積された疲労を回復するため、松島にやって来ました。 楽しかったですが、開始前と開催中の2日間、ほぼ徹夜状態だったのでかなり疲れがたまっていたので、今日はゆっくりしようということで、松島にやって来ました。

普通の旅のレビューをしてもたぶんあんまりおもしろくならないですので、エンジニアとして宿泊施設について思っていることと、 それについて松島がどうだったかということを書いてみようと思います

本日の宿泊施設

松島温泉 元湯 ホテル海風土

というホテルに宿泊させて頂いています。ちょびっと値段がはりましたが、ご飯もとても美味しかったので満足です。

エンジニアに必要なのは、ネット環境と酒と美味しいご飯と温泉である

今日は一緒にデザイナーとかプロモーターとして仕事をしている人と一緒に宿泊しているのですが、 彼と話してて思ったことは、エンジニアやプログラマーというのは「食べるもの」に相対的にかなりうるさいということです。

僕があれやこれやとご飯屋さんを調べていたりするのをみて「よくもまぁそこまでこだわるねぇ」等と言われたのですが、 周りのエンジニア・プログラマーさんからみれば「にわか乙」なレベルだと思っていて、そのくらい食にこだわりのある方は多いです。

あと、温泉はなんなんでしょうか?温泉もやたらと好きな方が多いです。 たぶん現実逃避的な意味と、凝り固まった体をリフレッシュしたい的な欲求があるんだと思います。

結果として開発合宿は美味しいご飯と温泉があるところでやることになる

僕は何度か開発合宿やハッカソンのようなものをを企画していますが、いつも最終的にはほぼ温泉があって、美味しいご飯が食べられる地域になります。

ようするに、エンジニアは美味しいご飯が食べられる温泉宿に吸い込まれていきます。

個室に温泉あるって最高じゃね?

実は今日の宿は客室に温泉がついているのですが、僕もこれは始めてです。

が、これ凄くいい!凄くいいの!

ちびっと高くなるのが難しい所ですが。

疲れた=>温泉はいるが高速に出来る

個室に温泉があると、疲れた=>ちょっと温泉いってリフレッシュしてくる!がかなり高速にイテレーションできます。

個室なら酒が飲める

個室なら、大浴場では出来ない「酒を飲みながら温泉に入る」という素晴らしいエクスペリエンスを得ることが出来ます。

個室なら温泉に浸かりながらハックできる

極端な話、半身浴をしながらハックできます。今の私はハックではないですが、温泉に半分浸かりながら地酒を飲んでこれを書いています。

全国の温泉宿の経営者の皆さん!無線LANを引いてください!

唯一足りないのは、このホテルには無線LANがないということです。電波も少し悪いです。 D社でやっとこさです。多分S社はつながらないんじゃないでしょうか。

無線LANを引いてくれれば、今度ハッカソンで使うのになぁ・・・(チラッチラッ

ハッカソン宿はSEM的にもまだまだブルーオーシャン

ぶっちゃけ、無線LANの設備投資をして、「ハッカソン 宿」とか「開発合宿」というキーワードで引っかかるようにしてくれれば、 マーケティング的にはかなりアツいです(実際に検索してみたけど役に立ちそうなページとか旅館は引っかかりませんでした)。

ハッカソン 宿 温泉」だとさらにいいかもですね。特定の地域名を入れたら最上位に出てくるようになっていれば完璧だと思います。

ぶっちゃけハッカソンとか合宿やってるときは「寝ない」という選択をする人が結構います。 だから5~6人用の比較的大きめの部屋に8人とか10人押し込んでいいので、割安で泊まれるプランを用意してくれればもっと飛びつきます。

明日からは関西。南相馬も行くよ!

明日からは一旦関西に行きます。実家もよりますが目的地は違うところです。

それと、南相馬もどうやらホットな地域になる予感がするので、そちらの方も見てきます。