右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

退職後の役所の処理に入ろうと思ったら俺の手続きがぐだぐだだった件

f:id:Morilin:20140220184919j:plain

こんばんは、私です。

今回はほぼ「ハッキリいって個人の日記レベル」です。

退職したので健康保険に入り直すため、ハローワークやら健康保険やらの手続きのためにいってきたのですが、かなりぐだぐだだったのでその日記です。

ハローワークに行こうとしたら、離職票が実家に届いた件

ハローワークでちゃんと手続きしてたら失業手当的なやつもらえるよー」ということで、 僕も退職したらハローワークで手続きしないと!って思っていました。

離職票が届かないことには手続きが出来ないということなので、離職票の到着を待っていたら、離職票が関西にある実家に配達されましたw

いや、いつ引き払うかわからないから、しばらくして何か必要なら実家に届けてねっていったのは私なんですが、まさか離職票もそっちに届くとは(離職票は東京の住所でOKみたいな話しなかったっけ・・・?)となりました。

ちょうど実家に帰省していたのでちょうどよかったですが、まぁ私らしいというかw

国民健康保険に入ろうとしたら、住民票が品川から変わってなかった

で、国民健康保険の手続きもしなきゃなってことで、最寄りの区役所にいったところ、 「あれ、住所こちらではないところで登録されてますよね?住民票のあるところじゃないと出来ないんですよー」と言われ撃沈。。。

仕方ないので品川の方までいって一度転出届けを出してもらいました。

個人を証明するものがなくて焦った

最終的には手続きをちゃんと出来たので安心しましたが、恥ずかしながら運転免許もなく、パスポートも期限切れで、国民健康保険証を返してしまった私には個人を証明するものが何もなくて、超あせりました。

幸い年金手帳とキャッシュカードと公共料金の支払いやら見せたらOKっていってもらえたのですが、これ実はどうしようもないとかだったらどうしよう・・・と思って内心ヒヤヒヤしていました。

転入手続きが遅れると、賃貸とかの契約書が必要になる

それと、転入手続きを改めてやろうという段階で、僕は最終的に3年位手続きをせずに放置してたんですが(これ場合によっては罰せられるらしいので気をつけてくださいね)、その場合は契約したときの契約書の提出が必要なようです。

まとめ。手続きちゃんとしよ?

えと、みんな、手続きはちゃんとしよう!!

ぐだぐだすぎて役所の人に苦笑いされたり、ちょっと嫌な顔されたりもしたので、精神的にダメージを受けます。失業中の精神的なダメージは場合によってはキツイですからね!

なんとなーく、会社で働いているうちはいい感じにしてくれてた部分も自分でやらないといけなくなるかもしれないし、がんばらなきゃ。