右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

なんとなく仕事のパフォーマンスが悪い時に確認しておくこと一覧

カラダのこわばり

自分はまずこれ。気付かないうちに腰や肩が相当こわばっていることが多い。

そういうときはストレッチとヨガをする。

運動不足

運動不足で根本的な体力が失われているケース。

そういうときは走る。

ストレス

対人関係で上手くいかないこととか、ちょっとしたことの積み重ねでストレスを感じている時。

こういう時は、一般的なリフレッシュ策では足りないことが多いので、お風呂で一人で泣く。

クリエイティブとルーチンのバランス

クリエイティブな作業とルーチンのバランスを見直す。自分の場合はルーチンが疎かになりやすい。

問題解決の難易度調整

難しい問題にぶちあたっているときに上手く難易度調整をする。 具体的には他の人に助けてもらったり、ぶっちゃけベースでお客様と相談したりとかそういうことになると思う。