右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

NECのPCをWindows10にアップグレードしたら音がでなくなった

結論:ドライバーを入れなおすと直りました。

お客様から「なんか最近PC音でないんだけど」と言われて見に行ったら結構根深い問題でして。

  • 音はミュートになっていない
  • ハードウェアにボタンなどもない
  • ドライバーは正常に動作していると表示している
  • Youtubeなどがエラーになる
  • Windows10にアップグレードしてから症状発生

この場合。

conexant smart audio hd というサウンド関連のドライバーが「正常に動作している」と表示される一方で 消失していることが原因でした。

http://www.driverscape.com/download/conexant-smartaudio-hd

こういうDriver Installerを入れて、一回診断してみると、 サウンドドライバーのところにファイル名でてくるので、それをググったらドライバー見つかりました。