右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

「他人のせいに出来る」というストレスフルな環境

前の職場の森山のことをよく知る人には驚かれるかもしれないが、

最近は半分くらいの日は7時半には起きて活動している。 いや、それが普通なんですけど。

逆に言うと普通のことが出来てなかったのが前の職場の私の風景で、私はそれ自身にも相当なストレスをかかえていた。

最近は、そういう「普通」をかみしめている。

なんで出来るようになったんだっけ?って考え直してみると、責任転嫁する人いないもんなーって考えが浮かんだ。

責任転嫁すると、転嫁した人にイライラが募る。 イライラする人と一緒に仕事をすると、すごくストレスがたまる。

そういう意味では「誰かのせいにできる」という環境が、意外とストレスの原因になってる可能性もあるな、とかふと思った。知らんけど。