右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

たいてい助けてもらえる。

私は、人にお願いするのが下手だ。 頼られることは好きでも、頼るのは大の苦手で、 それがこのある程度のことなら何でもかんでもやれてしまう能力の源泉でもあると思っている。

でも、最近は何でもかんでも一人でやるには、いくらなんでも手が回らないし、考えても答えが出なかったり、人手が必要なシーンが増えてきた。

困ったときに頼る人は、大抵の人は助けてくれる。 私の周りにいる人たちは本当に暖かくて、優しくて、心強い。

後輩に信用について講釈をたれた分際だが、私もまだまだ甘いのだ。 助けてくれる方々の信用に足り続ける人間であるよう、これからも励みたいと思う。