右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

経営者として、人間として。

やっとのことでキャッシュフローが回るようになり、少しずつ業績も安定してきたので、先日従業員を雇用した。 従業員を雇うことは、資金繰り的な側面での不安が拭いきれず、不安になることも多い一方で、自分の仕事を気兼ねなく手伝ってもらえる人が居るという意味では極めて心理的によい効果があった。

早速色々な作業を任せたりしているが、先週はとにかく時間がなく、ほとんど様子を見れなかった。 さらに週末は、イベントの手伝いをしてもらったが、準備も不足し、当日もろくに指示も飛ばせず、 せっかくの時間をムダにさせてしまったように思う。

会としては形に収まったように思うが、従業員だけではなく、手伝ってくれた周りの人も精神的に疲弊させてしまった。

本当に申し訳ない気持ちで一杯である。

経営者として失格、くらいですめばいいのだが、人間としての欠損があるのかもしれないなんて考えてしまう。