右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

「しまう」日本の文化

今日、建物の取り壊しが進む小高にて、こんな話を聞いた。

「○○さん、建物これから壊すっていうのに障子張り替えているんだって」 「これって、俺達はなんとなく理解できるけど、外国人にはきっと理解されない感覚だよなぁ」

私も、なんとなく理解できる。自分はやらないが。

日本人はものを片付けることを「しまう」とか「始末する」とかいうけど 「終わらせる」ということは「片付ける」と似たような感覚なのかもしれない、とふと思った。

終わらせるからこそ、キレイに始末する。

んー。親に「ほったらたかし」と呼ばれる私には似合わないね。