右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

第3回開発合宿開催しました!

先日までの3連休で開発合宿を開催しました。

今回の開催で3回目になります。

秩父でやりました。

やったのはここ
http://www.sports-no-mori.jp/

  • インターネットがつながる
  • コテージがそこそこ広くてみんなで集まれる
  • まぁまぁ安い
  • 温泉がある

という理由からココにしたのですが・・・

インターネットつながらない!!

という衝撃の事態が発生。1日目はなんだかんだで
疲れていたりご飯を食べたりだったので
ほとんどマッサージをする会のようになっていました(笑


2日目の朝に直ると言われましたが、
直らなかったので、残念ですがキャンセルして帰りました。

メンバーの家で続きを

帰った後はメンバーの家で続きをやったんですが、みんなはあまり
集中できなかったようです。

私は一人もくもくとAndroidの開発を比較的集中して出来ましたが。

自分のスマホでジェスチャーイベントを感知してメッセージを
表示するところまでできるようになりました。

モチベーションの差を勘案すべき

今回は結果的にリフレッシュできた、という意味では単純に楽しかったんですが。

不測の事態もありましたが、モチベーションの差が見えるなぁと。

そもそもあんまりやる気がない人
皆がやっていないとやらない人
十分な環境を用意してやらないとやらない人
代替プランを用意できない人


いろいろいます。
そういう人たちをごちゃっと考えずに集めても上手くいかないなぁと。


次回以降はもう一度原点に立ち返って
よりよい会になるようにしようと思いました。