右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の役所の処理に入ろうと思ったら俺の手続きがぐだぐだだった件

こんばんは、私です。 今回はほぼ「ハッキリいって個人の日記レベル」です。 退職したので健康保険に入り直すため、ハローワークやら健康保険やらの手続きのためにいってきたのですが、かなりぐだぐだだったのでその日記です。 ハローワークに行こうとしたら…

地方に住む人にこれだけは言わせてほしい - 東京の「人のつながり」もかなり凄いんだぜ?

こんばんは、私です。 本日2個めですが、ちょっとこのテーマも書いてみたいとおもったので書きます。 僕がいろんな地方におじゃまさせて頂いていて、よく現地の方に言われるのが「地方には人と人とのつながりがある。マンションの隣の人も知らないような東京…

強みってなんだっけ? - 強みとかどうでもいいから興味に従って生きろよという視点

こんにちは、私です。 先日まで、京都府は京丹後市の方におじゃまさせて頂いていました。 その間ブログを書くのを若干サボってしまっていたので、またちょろちょろ書いていこうかなと。 ここ2週間とちょっとの間ですが、僕は完全な「個人」として活動してい…

東北に行ってきて感じた、これからの未来とその課題

11日まで石巻を中心に被災地周辺地域※にいってきました。 目的は明確にあったわけではないですが、この旅を通して被災地の問題を理解したり、刺激になるような話が聞ければいいなと思っていました。 主にRace for Resilienceというハッカソンのイベントに参…

ニートになったのでブログ書く@8日目 松島で個室温泉付きの宿に宿泊してきた

こんばんは、私です。 今、温泉に入っています。 今日はRace for resilience で蓄積された疲労を回復するため、松島にやって来ました。 楽しかったですが、開始前と開催中の2日間、ほぼ徹夜状態だったのでかなり疲れがたまっていたので、今日はゆっくりしよ…

ニートになったのでブログ書く@7日目 遠慮が招いた失敗

こんばんは、私です。 ニートになったのでブログを書くのも7回目ということで、一週間の間1日1投稿することが出来ました。 こういうの続かない私がやってるとか感慨深いですね。 今日は、Race for Resilienceという昨日からイベントに参加していました。 惜…

ニートになったのでブロク書く@6日目 サービスを立ち上げるときってモチベーション下がるよね

こんばんは。私です。 今日は、「サービス立ち上げようとすると途中でモチベーションさがる症候群」に東北でもかかってハッカソンのチーム崩壊しかけたので、それについてまとめてみようかと思います。 サービス立ち上げようとするとほぼ例外なく途中でだん…

ニートになったのでブロク書く@5日目 東北の旅

おはようございます。私です。 今日はなんと、石巻にいます。 ここ そう、東北は宮城県。 Race for Resilience というイベントに参加させていただいております。 「問題がわかる」から参加するのではなく「問題をわかる」ために参加する 正直私からすると東…

ニートになったのでブロク書く@4日目 自分でサービスを立ち上げたら生きた問題にあたって楽しい!

こんばんは、私です。 連投すんなよって感じですが、ちょっと遅延してしまったので4日目も書きます。実はもう6日目に差し掛かっていることはないしょにしておいてください。 ニートになる直前にリリースしたサービス 形としての運営主体は私ではないですが…

ニートになったのでブロク書く@3日目 仕事の話と思って会いにいったらえらいことになった。

3日目にして投稿できない日が続き、三日坊主すら続かないのかよ!と一人ツッコミを入れている私です。 ニートになってから、幸いなことにいろんな人と会う予定が入っている私ですが、 3日目も例にならって人と会う約束をしていました。 まぁ某大企業に務め…

ニートになったのでブロク書く@2日目 「ニート」は人と会う時の職業としてアツい気がしてきた

こんにちは、私です。 今日で仕事がない平日が2日目です。 感覚的にはこんなにも何かに追われていないというのは気持ち的に自由なのだなぁと感じています。 もちろん、ある程度は有限ではありますが、せっかくなのでこの自由な期間を満喫しようと思っていま…

ニートになったのでブログ書く@1日目 ニートの朝は早い

退職したらまともな生活だけはしたいなぁと思っていて、それで、ニート期間はせめて朝早く起きよう、とだけ決めています。 むしろ、これ以外は何してもいいくらいのつもりでこのルールだけをちゃんとしようと思っていますw