右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナリティを発揮しようとするとたいてい碌なことにならない

オリジナリティを発揮しようとするとたいてい碌なことにならない。 これは大概の局面でそうだと思う。 昔、上司にこんなことを言われたことがある。 「あなたは今ある技術かもしれないけど、それを持ってきてうちに適用しようとする姿勢があるところは評価し…

新しいことをするために、積極的に東京以外を選択する理由

※2014/03/16 大南さんの肩書きが誤っていたため修正いたしました。 近頃すっかり日本の地方の手先と化している気がします。私です。 3.11から3年たちました。当時は社会人として2年目だった私も、もう5年がたとうとしているという事ですね。 あのころは東京…

「オーナーシップ」をもう少し具体的な定性的指標に落とそうとしてみた。

「主体性」なんて表現したらわかりにくいから、考える オーナーシップは主体性なんて表現されるけどなんかわかりにくいし、 仮にそれを人に指摘するとして、主体性がないなんていったら大概の人は「そんなことない」っていうわけで、改善してもらうためにも…

僕は「きっと何者にもなれない」恐怖とこれからも対峙し続けるのだと思う

なんとなく、漠然とした不安に包まれたのでこういうことを心の整理がてら書いてみようと思います。 社会に対峙したとき、僕はあまりにもちっぽけだ。 社会にインパクトを与えられるような技術もなく、肩書もなく、人脈もなく、それほど計算高くもなく、政治…

能力のある人が働ける地域の戦略として、多拠点化を考える

問題意識 会社を辞める前からやめた後まで色々な地方にいったり、たくさんの方とお話させていただく機会がありました。 その際に強く感じたのは、もっと地域社会に貢献したいと思っている人材がたくさんいて、地方でもそれを求めているのに実際にはそうなっ…