右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

トラックボールマウスでスクロールエミュレートすると幸せになれる

トラックボールマウスは便利ですが、 スクロールホイールが使いにくい場所にあったり、操作性がよくなかったりすることも多いと思います。

そういうときは、スクロールエミューレートツールを使うと幸せになれます。

私が使っているのはnadesathというツール。 Nadesath http://www5.plala.or.jp/uma-/Nadesath/

トラックボール以外にも各デバイスごとに設定ができるのでとてもよいです。

これを使うと、任意の操作(中ボタン、)+トラックボール操作で 私は右クリック+トラックボール操作でスクロールができるようにしていますが、 非常に快適になりますよ♪


LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570