右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

WindowsでAndroid開発をするときに、実機のドライバーが認識されないときの対処法。

f:id:Morilin:20151028165754j:plain Windows10, Windows8, Windows8.1でも共通かな?

またWindowsへの呪いをため込んだ回です。

Androidの端末を接続して実機確認をしようとしたときに、 Android Studio上(というかWindowsで)で認識されない問題が発生しました。

解決することができたので、その方法をまとめています。

現象について

f:id:Morilin:20151028162952p:plain ここに表示されない。

何が起きていたのか

ドライバーがインストールされないため、認識できなかった。

これと同じ問題になっていそうか確認する方法は?

デバイスマネージャーをみて、認識させたいデバイスに警告がでてたらたぶん同じ問題。

確認方法はこちらのページをご確認ください。 AndroidがPC(Windows)から認識しない場合に最新版のUSBドライバをインストールする。 | yoshikawa.64kb

解決方法

途中まではこちらのページが参考になりました。

note.chiebukuro.yahoo.co.jp

ただ、このページのままやると、ドライバーの署名が改ざんされている可能性があるだのなんだの言われる気がします。

そういわれて正しくインストールされなかった方は、以降の資料も確認してください。

署名のないドライバーもインストールできるようにWindowsの設定を変更する

ようは署名があろうがなかろうがインストールできるようにWindowsの設定を変更してあげればOK.

ただ、このあたりでWindowsへの呪いをため込んで十分にソウルジェムが濁ることが想定されますので、 以下のようなサイトを参考に、心をいやしてください。

uchu.boy.jp

さて、気を取り直したところで

Windows8/8.1の場合

こちらのサイトのまんまです。 Windows8/8.1で署名なしドライバをインストールする方法/テストモードにする方法

Windows10の場合

Windows10の場合は、最初のほうがWindows8とちょっと変わっています。

スタートメニューから「設定」=>「更新とセキュリティ」=>「回復」を選択 f:id:Morilin:20151028165259p:plain

「今すぐ再起動する」を選択してください。

その後出てきた画面からは、Windows8.1と同じですので、こちらのサイトを参考にしてみてください

Windows8/8.1で署名なしドライバをインストールする方法/テストモードにする方法

改めてインストール

改めてドライバーのインストールを行えば、認識されるようになります。お疲れさまでした。