右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

ニートになったのでブロク書く@2日目 「ニート」は人と会う時の職業としてアツい気がしてきた

こんにちは、私です。

今日で仕事がない平日が2日目です。

感覚的にはこんなにも何かに追われていないというのは気持ち的に自由なのだなぁと感じています。 もちろん、ある程度は有限ではありますが、せっかくなのでこの自由な期間を満喫しようと思っています。

働いていないとあっという間にぼっちになるから孤独になるなよと言われた退職前

さて今日の私、というかやめてからの私ですが、幸い毎日誰かしらとお会いする予定を組ませていただいております。

退職することを決めてから、何人かの方にアドバイスいただいたこととして「孤独にはなるな」という事がありました。

引きこもってしまうと社会の情報から取り残されていくし、社会復帰もそれにあわせて難しくなるのでそうならないように気をつけろよ、ということですが、それはそうだろうと思ったので退職前後からお世話になってきて方々と連絡を取ってお話する予定を組んできました。

むしろニートだからこそ提供してもらえる話題がそこにはある

こう、何人かの方とお話する機会があって気づいたのですが、ニートにだからこそ 積極的にレコメンドされる性質の情報っていうのがあることがわかりました。

それは、 「あ、だったらこれいってみたら?なんか面白そうなんだけど私いけないから・・・」 系のやつ。特にちょっと時間的な意味でコストがかかるやつ。こういう情報。

仕事しているうちは

(○○っていうイベント面白そうだけど泊まりがけだし紹介するのもなぁ・・・)

ってなって埋もれていく情報が、「ニート俺」として話にいくとめっちゃ出てきます。

孤独を埋めるとか以上に、むしろこっちのために人とあったほうがいいなって思います!

こんなめったにないタイミングなので、行ってきます。

ということで、あれよあれよといううちに、今週末から石巻、その足で京都、また東京にもどって今度は四国、というような感じで予定が埋まりましたw

貯金ゲージが早くも削られていくのは若干痛いですが、まぁその時はその時ってことで、この瞬間を楽しんでいければと思います!

環境を前向きに捉えられる能力があれば機会はたくさんあるのかな?

まだ何も生活基盤に結びついている状況では無いのでなんとも言えませんが、 自分の置かれてる環境って割と前向きに捉えておけばいいのかなって早くも思っています。

(別に後ろ向きにやめたのでも何でもないですが、やはり「ニート」ということに後ろめたさを全く感じないわけではないですからねw)

会社でもなんでもですが、自分のいまいる場所の正しさに悩むなら正しくしていけばいいのだと、先人がおっしゃっていた気がします。

引き続き、何か進捗があればお知らせします。