右脳系エンジニアのブログ

エンジニアとしての生き方のプロトタイピング、新しい社会のプロトタイプづくりをしています。

ニートになったのでブロク書く@5日目 東北の旅

おはようございます。私です。

今日はなんと、石巻にいます。

ここ

そう、東北は宮城県

Race for Resilience というイベントに参加させていただいております。

「問題がわかる」から参加するのではなく「問題をわかる」ために参加する

正直私からすると東北ってなんの縁もゆかりもなくて、東日本大震災で起きた問題や今の状況はまったくわかっていません。

そんな曖昧な気持ちで参加するなんて、という方ももしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが、私の考え方は違っていて、わからないからこそこういう機会にわかろうとすることが重要なんじゃないかと思っています。

どれだけTVやメディアで情報に触れていても、わからないこと。現地で実際に問題に触れ合って何とかしようとしているからこそわかることというのもあるはずで。むしろそれをせずに東北の復興だの災害支援だの、そういうことを語るほうがおごがましい気がしています。

アンテナを高くすること

僕が会社を辞めた背景には、たぶん自分の問題に対する情報感度=アンテナの感度が下がってしまったように感じたのも一部にはあります。

日常に対する美意識であったり、文化を感じるということであったり、そういうことが中心なのですが、 どうしてもそういう部分がおろそかになってしまったということを感じていました。

だからこそ、会社をやめてからはそういう物事の感度を高くしていきたいと思っています。 今回の東北の旅も、そういうふうになればいいなと思っています。